1月1日の出来事

あけましておめでとうございます、管理人の江戸と申します。

2015年はどのような1年でしたか?

個人的にはあっという間の1年で、気が付いたら車中で2016年がスタートしておりました。

振り返ると2015年目標が1つも達成されていない!(絶望)



なぜ、目標が達成できないのか。。。ぱっと思いつく限りで下記の感じ

①目標の先にあるビジョン(ゴール設定)があいまい
②目標までのマイルストーンがあいまい
③スケジュール管理が甘い
④PDCAサイクルが上手く回っていない

つまり、下記の4点をしっかり出来れば、少しは目標達成に近づくはず!

①目標の先にあるビジョン(ゴール設定)
②目標まのでマイルストーン
③スケジュール管理
④PDCAサイクルを回す


しかし、そもそも、それができていればこのような状況にはなっていないので

何か要素が不足しているか、アプローチの仕方が間違っている気が・・・

これまで、目標達成できたことを振り返ると

塾やクラブなどに参加していたり、仲間を一緒に取組んだりと

本人の意志とあまり関係なく、外部の要因による影響がおおきい・・・(今更)


というわけで、これまでなんとなく頼りにしていた"自身の意志"というものに別れを告げ

外部の環境を作ることで、自分の意志を使わずに前進できる仕組を作る社会実験をしようと思いました。

このブログもその想で作りました、何人かで共同運営するので3日坊主はなくなるはず!

本ブログ内容ですが、発信コンテンツはあえて絞らず、適宜更新していく予定です。




方針が決まったところで、まずはお正月らしいことがやりたく初詣。

愛知県一宮の真清田(ますみだ)神社に行きました。

深夜3時にもかかわらず参拝客が多く、出店もやっておりなかなかの賑わい。

いいお正月感です。